動画プレゼンのうまさ

なかなかゴルフ行けるタイミングもなく、また暑さもすごくて遠慮したい時期ですが、最近YouTubeではやってるこの方の説明が非常に分かりやすい。

打ってる姿がものすごくきれいで、非常に説得力ある。

 

リンクの内容は、さすがにこれはやらんだろう、という事ばかりでしたが、右腕の上げ方とか、気をつけるべきところが分かりやすいです。

 

最近、同じような説明するにしても、わかりやすい人とそうじゃない人、もっと言うとこの人の話は他も聞いてみたいなと思わせる人とそうじゃない人の違いを色々と改めて言語化して、自分のを改善したいなと思ってるので、先日の書籍pitch含めて、学ぶべきところが多い。

 

 

抽象化してみると、

①得られる成果が動画を見る前からわかること。

②動画ごとに1課題に限定されている。

③完成図とドリルは別。

 

タイトル=課題&ソリューションとなっていて、各自が自分に必要な課題を選択できる。

かつ、課題は皆がよくわかる表現で、解決法は難しすぎず、具体的。

 

当たり前だけど、聞きたい人だけを引っ張ってくる、それが一番のポイントかもしれません。

無理やり見せるのではなく、見たい人に伝われば良いということですかね。