金融リテラシーをチェックするのに良い事例です。

最近、不動産(都心ワンルーム)営業の電話がまた増えているという話を聞きます。
全部が全部ダメなわけじゃないかもですが、ほとんどが(個人的には)辞めた方がいいケースが多いです。


どういうのが大丈夫で、大丈夫じゃないか等はまた機会あれば。

 

特に、比較的給料が高めの会社にお勤めの方で、下4桁だけ変えて電話ローリングしてくるケースや、同じ会社で周りもやってるから自分もというケースなど。

オープンなSNSで連絡くることも。

 

何か思い当たることあれば、どうぞ物件すら見ずに、ファミレスなどに呼ばれてハンコを押す前にご相談くださいませ。

 

 

主な電話内容例です。
・今お時間よろしいでしょうか。
・●●社の皆さまに、今注目エリアの★★に不動産をお勧めしてます。
・今なら家賃収入でローン返済でき、かつ確定申告で●●円くらい戻りますので、プラスになる事も。
・将来の保険としても購入される方が多いです。
・もしご興味ありましたら一度ご説明させていただきます。

 

その後、
・当初2年間のキャッシュフローを示して、プラスやトントンになってる絵を見せられる。
(良心的なところは、35年のキャッシュフロー見せてくれるようですが、検討しないといけないキャッシュアウトのケースが網羅されておらず、その物件が魅力的かどうかは怪しいものが多い。)
・購入当初における負担は、多くても100〜150万円以内に収まるなど説明。
・ローン借りれる銀行も既に手配されており、金利はその人の会社、年収、借入等によりやや、異なる。

 

※複数事例をデフォルメして記載しております。


私個人として、不動産投資(というか事業)がダメと言ってるわけではなく、あなたの所に連絡くる物件はどうなの?と言ってるだけです。


ご了承ください。