手数料が無料になるだけでニュースにするの辞めません?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5e6057596c4d456b3f9aa2523ba9c04ddac83e

この会社がどうとかではなく、手数料とかっていうと何でもかんでも安い方が良いってなるんですが、何に価値を感じてもらえるか、価値を提供できるか真剣に考えないと、ポイントとかキャンペーンハンターみたいな人に使われて終わってしまう。

 

金融機関から見れば、手数料をゼロにするという文脈ではなく、お金を取る(価値を提供する)ポイントをもっと多様化し、全員から取る一律の手数料ではなく、説明が必要な方からはその対価をとり、単に決済するだけで良い人から無料とメリハリつければ良い。

 

購入時手数料は説明のための対価なのだから、システム対応とか現実的かどうかは別にして、最大●%なのだから、お客さんが詳しいかどうかで料率なんて違って良いでしょう。

 

そこを一律取ってるとそういう区別もできない。
だから、そこは一旦ゼロにして、必要な人はお金払ってちゃんと聞ける形にする。


対面型金融機関がそれに取り組めるなら良いし、難しいなら手数料ゼロに引きずられるだけかなと。