2017-01-01から1年間の記事一覧

中国ではスマホ決済が当たり前の時代に、どうして日本は現金利用比率が高いのか。

個人的にはほとんどの支払いをクレカで済ませるのですが、まだまだ日本全体で見た時の現金利用比率は高いと聞きます。 特段新しいネタではないものの、頭の整理がてら各種ニュース等の内容を引用した上で、私見をまとめたメモになります。 ☆クレジットカード…

僕が「わかやま未来会議」を始めたワケ

ここ3年くらい、私が精力的に関わっている会について書いてみたいと思います。 一部の方は、私がよくFacebookにこのワードをあげるので、何か和歌山っぽいことやってるよね?という認識くらいはあるかもしれません。 たまに、それって何なの?と聞かれるため…

丸の内の金融機関で社会人始めて10年ちょっと、自分の会社との付き合い方を振り返ってみた。出向、合併、様々な変化を通じて見えたこと。

昨日、大学時代の同期と飲む機会があり、その中で仕事の話にもなり、題名に書いたようなことを考えるきっかけを得た。 自分のやりたいことをやりたいと発信すること 友人との会話で出てきた弁護士さん。 記事が転職サイトなので、全体の方向感は転職に持って…

ネガティブの裏側にあるポジティブを支えるテクニック

9月18日のウカスカジーのライブ「ポジティ部グッジョ部」に行ってきました。 会場は、新豊洲にあるMIFAというフットサルコート&豊洲PITと呼ばれるライブスペース。 ウカスカジーというのは、Mr.Childrenの桜井さんと、ラッパーのGAKU-MCさんによるユニット。…