積立が良いのか、一括投資が良いのか?

今回のアエラさんの記事。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e620e0b4c08bc110595fcb12e6910bcc21b5eec?page=1

 

必ず上がり続けるというわけではないですが、幅広く分散されてる市場全体への投資なら、ある程度過去の値動きも参考にして良いか、というくらいで参考情報です。

 

 

積立が良いか?一括投資が良いか?という議論も多いですが、私が相談されていうのは、出来るなら一括投資で良いと。

(基本、株式市場は上がり続けるとするならば…)


が、あまり投資経験がない人とか、下がった時にショックを受けるかもしれないとか心配される場合は、3回とかに分けてやるのも良いですよと。

別に6回でもその辺はご愛嬌。


あと私自身もそうですが、多くの人が一括投資する金ないよ、というケースがほとんどで、消去法的に積立しかないという方は、一旦その比較は気にしすぎず、積立で始めれば良いのかなと。

 

で、将来的に大きなお金が入った時など、まずはそのうちどの程度の金額を投資に回すのか(何も考えずに全額を突っ込むのは、ライフプランニングの観点からも微妙…)考えた上で、後はその時の自分の投資自体への確信度とか経験踏まえて、焦らず考えましょう。

 

相談したいとかありましたら、お気軽にどうぞ。