2021-01-01から1年間の記事一覧

積立が良いのか、一括投資が良いのか?

今回のアエラさんの記事。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3e620e0b4c08bc110595fcb12e6910bcc21b5eec?page=1 必ず上がり続けるというわけではないですが、幅広く分散されてる市場全体への投資なら、ある程度過去の値動きも参考にして良いか、というくら…

ダイヤモンドダイニングとトレタのコラボ店、焼き鳥IPPONに行ってきました!

いろんな取り組みを導入されてるという噂の、ダイヤモンドダイニングとトレタのコラボ店、焼き鳥IPPONに伺ってきました。 結構予約も入ってたみたいで、16時スタートから予約して入った我々には関係なかったものの、外で並んでる人もチラホラ。 実際に体験し…

バランス型投信の意味について

コロナ禍の中で1番上手くいったとされているバランス型投信です。 参考になる部分もあるかと。 以下、単なる私見です。 バランス型投信についていうと、2008年のリーマンショック時に、3分法(株、債券、REIT等に1/3ずつ投資、比率ずれたら調整する、いわゆ…

金融リテラシーをチェックするのに良い事例です。

最近、不動産(都心ワンルーム)営業の電話がまた増えているという話を聞きます。全部が全部ダメなわけじゃないかもですが、ほとんどが(個人的には)辞めた方がいいケースが多いです。 どういうのが大丈夫で、大丈夫じゃないか等はまた機会あれば。 特に、…