間接的にでも、世界を前に進めることの重要性

この2つを合わせて読みたい。

①「ひどく失敗した人たち」に感謝したい。

②絶対失敗しないことしかやらない組織は、社会に存在できない


(足怪我する前ですけどね)サッカーとかフットサルが好きなんですけど、やはりボールもらえない時でもフリーランニングって必要かなぁと思うんですよね。

個人としてはボールもらえないから決して正解じゃないかもしれないけど、それで相手ディフェンダー引きつけてスペース生まれれば、チームとしては攻略できるわけで。

失敗ではないけど、資料のたたきというか、議論のたたきを作ってくれる人にもいつも感謝してます。
間違いなく、持ってきたものがそのまま無事にはすまないんですけど、間違いなく、議論を1番前に進めた人なので。

以前は、何も言われない資料作るor結論持っていくのが仕事だって思ってた時もありましたからねぇ…。

とにかく、自分が直接貢献したかはさておき、間接的にでも、世界を前に進めることに貢献できたか、それが重要だ。