バタフライサーキットというフレームワーク

社外のヒトと情報交換しているなかで、色々と面白い話を教えてもらったのですが、
その中でも今トピックになりつつある「バタフライサーキット」についてが面白かったので少し見てみた。
これは、think with googleというプロジェクトの中で、googleがvaluesさんが協働で出されている発表です。



簡単にいうと、

従来のファネルの考え方についてどうなの?

まだカスタマージャーニー書いてるの?

みたいな話です。

本人でさえ認識していないような行動も踏まえて、いったりきたりするものですよねーと。

 


一担当者がヒアリングもせずに想像で書いているカスタマージャーニーもどきよりは、データで示されたこちらの方に一種の心理があるのかもな、くらいでまずは見ていただければ。

 

個人的には、情報探索を書き立てる8つの動機ってのは結構おもしろかったです。