上海のスタバreserve roasteryに行ってきた(2018年2月)

少し前の話ですが、上海にあるスタバのreserve roasteryに行ってきました。

直近ではイタリアのミラノにも出来たスタバのreserve roastery。世界中でも、シアトル、上海にあり、ニューヨークや東京(中目黒のドンキホーテの隣り)にもできる予定です。

 

上海の南京西路駅の近くにあり、建物は2階建。

夜ということもあり、結構荘厳な感じですよね。

f:id:piiiko_osugi:20180209221106j:plain

 

入り口からして、すごい。

扉がめちゃ重たい。

f:id:piiiko_osugi:20180209212226j:plain

f:id:piiiko_osugi:20180209220738j:plain

 

壁には本などがたくさんレイアウトされた落ち着いた雰囲気。

f:id:piiiko_osugi:20180209212505j:plain

 

一階はパン屋、コーヒー関連。

スタバの中でパン屋とか見たの初めてかも。

f:id:piiiko_osugi:20180209212236j:plain

f:id:piiiko_osugi:20180209213608j:plain

 

そしてギフトショップ。

一階の半分くらいのスペース取っていた気もしまして、横長パノラマ写真でも撮影してみました。

このスペースからして、この店は普段使いではないなぁと思わされます。

f:id:piiiko_osugi:20180209213128j:plain

f:id:piiiko_osugi:20180209213649j:plain

 

一階、二階とブチ抜きのデカいロースター。

焙煎のスケジュールはまるで空港の時刻表。

f:id:piiiko_osugi:20180209212822j:plain 

f:id:piiiko_osugi:20180209212633j:plain

 

二階はお茶メイン?のスペース。

f:id:piiiko_osugi:20180209213325j:plain

f:id:piiiko_osugi:20180209213536j:plain

 

 

ぐるっと店内を見渡したあと、一階でコーヒーを注文。

英語の出来る店員さんをさがせば、注文はなんとかなります。

ただし、全体的にお値段は高め。

f:id:piiiko_osugi:20180209214828j:plain

 

コンセントとかもなかったような気がして、ノマドワーカーが普段使いするようなスタバではなさそうですが、観光地の目的としても成立しそうな規模でした。

(実際に、この店を挟んで道向こう側に普通のスタバがありました。)

 

東京の中目黒にできたら、また人すごいことになるのでしょうか。

楽しみですね。