キャッシュレス消費者還元事業のポイント還元〜kyash編〜

キャッシュレス消費者還元事業ということで、2019年10月1日の消費増税と合わせて、キャッシュレス取引へのインセンティブが払われるようになりましたね。 ただ、どの方法を取るかによって反映されるタイミング等も違うらしく、備忘録として記録しておこうか…

やりたい事のために会社の力を活用するスタンス、について

たまーに、自分のプロフィールにこの表現を使う。 だが、年齢が上の方にはうまく伝わらないようで、反感を持たれる事が多い。 であれば、無用な喧嘩を防ぐために消せば良いじゃないか?とも思うのだが、一方で同年代の人からはそういう意見を全く聞かない。 …

部署異動に伴う投信直販サービス業務からの卒業のご報告

この度、2016年11月(個人的な構想としては、もっと前ですが…)くらいから、事前検討、準備、ローンチ、足元まで運営等に関わってきた、投信直販サービスmattocoの業務から卒業する事となりました。 このサービスの検討段階、あるいは現在進行形でお世話にな…

大学で研究されているマーケティングの最先端に触れて思う事

金融機関でイントレプレナー見習いみたいなことをやっています。 新規事業に取り組むにあたり、マーケティングをゼロから勉強しなおそうということで、月1で足立さんの無双塾という勉強会に参加しています。 足立さんはこちら。 https://www.amazon.co.jp/dp…

上海のスタバreserve roasteryに行ってきた(2018年2月)

少し前の話ですが、上海にあるスタバのreserve roasteryに行ってきました。 直近ではイタリアのミラノにも出来たスタバのreserve roastery。世界中でも、シアトル、上海にあり、ニューヨークや東京(中目黒のドンキホーテの隣り)にもできる予定です。 上海…

中国に住んでいない日本人でもアリペイ 、ウィーチャットペイを使う方法(2018年2月時点)

いつも旅行の準備は直前。 2018年2月上旬、今回の上海も1週間前に飛行機をとったせいで、香港経由という謎のフライト。 おい、直線の方がどう考えたって近いだろと思いつつ、自分の準備不足を恨みました…。 今回の旅の目標は、2017年10月にラスベガスでおこ…

表面的なKPIには意味がない、それは仕事でもゴルフでも

久しぶりのブログです。 最近ゴルフ練習に打ち込んでます。 もちろん、コースでは林の中にも打ち込んでます…。 それが忙しくて書けなかったというわけではないのですが、少しバタバタしてたのは事実です。 最近はプロの人にも教えてもらいながら、栃木の山間…

中国ではスマホ決済が当たり前の時代に、どうして日本は現金利用比率が高いのか。

個人的にはほとんどの支払いをクレカで済ませるのですが、まだまだ日本全体で見た時の現金利用比率は高いと聞きます。 特段新しいネタではないものの、頭の整理がてら各種ニュース等の内容を引用した上で、私見をまとめたメモになります。 ☆クレジットカード…

僕が「わかやま未来会議」を始めたワケ

ここ3年くらい、私が精力的に関わっている会について書いてみたいと思います。一部の方は、私がよくFacebookにこのワードをあげるので、何か和歌山っぽいことやってるよね?という認識くらいはあるかもしれません。たまに、それって何なの?と聞かれるため、…

丸の内の金融機関で社会人始めて10年ちょっと、自分の会社との付き合い方を振り返ってみた。出向、合併、様々な変化を通じて見えたこと。

昨日、大学時代の同期と飲む機会があり、その中で仕事の話にもなり、題名に書いたようなことを考えるきっかけを得た。 自分のやりたいことをやりたいと発信すること 友人との会話で出てきた弁護士さん。 http://careerhack.en-japan.com/report/detail/704 …

ネガティブの裏側にあるポジティブを支えるテクニック

9月18日のウカスカジーのライブ「ポジティ部グッジョ部」に行ってきました。 会場は、新豊洲にあるMIFAというフットサルコート&豊洲PITと呼ばれるライブスペース。 ウカスカジーというのは、Mr.Childrenの桜井さんと、ラッパーのGAKU-MCさんによるユニット。…