投信業界の構造的変化につけて

運用残高だけが重要なわけではありませんけど、一つの節目であることは間違いない。構造的な変化みたいなのはあると思っていて、販売チャネル一つとっても、元々は証券会社で売られていたものが、1998年に銀行等での販売が始まった。 主に2000年代から始まっ…

ブラタモリ、紀州徳川家に関する謎にせまる!

タモリさんがとうとう和歌山市に来ましたね!秀吉が目をつけた和歌山。 和歌山城はたったら3ヶ月でできたそうですが、石垣に使える結晶片岩が取れる場所だったようです。都があった奈良からも紀の川を通じて便利だったようで、交通の要衝だったこともプラス…

間接的にでも、世界を前に進めることの重要性

この2つを合わせて読みたい。①「ひどく失敗した人たち」に感謝したい。 ②絶対失敗しないことしかやらない組織は、社会に存在できない (足怪我する前ですけどね)サッカーとかフットサルが好きなんですけど、やはりボールもらえない時でもフリーランニングっ…

最近、嫉妬に関する記事が多いよね。

最近、藤野さんや木下さん、いろんな方が嫉妬について語ってる。 そんな中、為末大さんの嫉妬に関するnoteを見て、うんうんと考えさせられた。 嫉妬はそうだなぁ、自分も結構あると思う。その嫉妬を感じる相手に、自分はどちらかというと教えてもらいにいっ…

積立が良いのか、一括投資が良いのか?

今回のアエラさんの記事。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3e620e0b4c08bc110595fcb12e6910bcc21b5eec?page=1 必ず上がり続けるというわけではないですが、幅広く分散されてる市場全体への投資なら、ある程度過去の値動きも参考にして良いか、というくら…

ダイヤモンドダイニングとトレタのコラボ店、焼き鳥IPPONに行ってきました!

いろんな取り組みを導入されてるという噂の、ダイヤモンドダイニングとトレタのコラボ店、焼き鳥IPPONに伺ってきました。 結構予約も入ってたみたいで、16時スタートから予約して入った我々には関係なかったものの、外で並んでる人もチラホラ。 実際に体験し…

バランス型投信の意味について

コロナ禍の中で1番上手くいったとされているバランス型投信です。 参考になる部分もあるかと。 以下、単なる私見です。 バランス型投信についていうと、2008年のリーマンショック時に、3分法(株、債券、REIT等に1/3ずつ投資、比率ずれたら調整する、いわゆ…

金融リテラシーをチェックするのに良い事例です。

最近、不動産(都心ワンルーム)営業の電話がまた増えているという話を聞きます。全部が全部ダメなわけじゃないかもですが、ほとんどが(個人的には)辞めた方がいいケースが多いです。 どういうのが大丈夫で、大丈夫じゃないか等はまた機会あれば。 特に、…

本仕込みがガチなキャンペーンを仕掛けてきたという話

皆さんにとっては本当にどうでも良い話かと思いますが、私、朝に何を食べるかは時期とか気分によって変わるのですが、最近はフジパン本仕込みをトースターで焼き、北海道バターを塗って、あとはヨーグルトだ、野菜を入れたオムレツっぽいのを食べたり、コー…

時間の価値について

子どもが生まれ、相手の自由時間をもらうということがこんなに貴重だったのか、改めて身にしみるようになった。 無邪気に他人の時間を奪ってはいけないし、やらなくて良いことには極力時間を使ってはいけないし、もらった時間に対しては全力で応えなければい…

相手にモノをお願いする際に注意するべきこと

名前を貸していただくとか、講演いただくとか、出演いただくとか、その辺のことについて。 (広告等でキャスティングする場合も含まれると思います。) 人に仕事お願いするとしたら、裏側でその人に別の事でお願いに応えたりお返ししたりしますし、 もし矢面…

知らぬ間に、池袋が家族連れも住みやすい街に変わっていた。

朝から所用で久しぶりに池袋に行きました。 無双塾で豊島区役所の馬場さんから伺った豊島区(池袋)の今の一部を遅ればせながら見てきました。 豊島区役所の上には東京建物のブリリアがあり、区役所の中には空中庭園や外階段、眺めは最高。 一方、ハレザ池袋…

手数料が無料になるだけでニュースにするの辞めません?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5e6057596c4d456b3f9aa2523ba9c04ddac83e この会社がどうとかではなく、手数料とかっていうと何でもかんでも安い方が良いってなるんですが、何に価値を感じてもらえるか、価値を提供できるか真剣に考えないと、ポイント…

日銀によるETF購入について言われてること

https://news.yahoo.co.jp/articles/baf7380c742154af81ece76f170fbc787cbf0a26?page=1 買うんだとしたら、もちろんこの手段になると思いますし、ETFなんて単なる導管体なのでそこまで違和感はないですね。が、元々あった時価総額大きいものを買うような仕組…

能力だけでは輝けない…

平山、ほんとすごかったもんなぁ。もちろん、まだまだこれから何か(監督など)で活躍されるのではと思いますが。 https://news.yahoo.co.jp/articles/09e3d4d53f703502bf883a641fc8ee5727907040 番組の中で印象的だった発言は、「当時の自分にとっては準備…

和歌山の梅を使い尽くしてる会社

チョーヤさん、実は和歌山ではなく大阪羽曳野市の会社。和歌山の梅をもっと使いこなす和歌山の会社が出てきてくれればと思うものの笑。 チョーヤさんは思ってたより人数少ないのに驚いた。開発はなんと2名!社長自ら、zoomで海外と直接話してた。すごい会社…

動画プレゼンのうまさ

なかなかゴルフ行けるタイミングもなく、また暑さもすごくて遠慮したい時期ですが、最近YouTubeではやってるこの方の説明が非常に分かりやすい。 打ってる姿がものすごくきれいで、非常に説得力ある。 リンクの内容は、さすがにこれはやらんだろう、という事…

『書籍』自分の名前で仕事がひろがる「普通」の人のためのSNSの教科書(徳力基彦)

本を読んだ時には、これまでも自分用にメモをまとめていたが、 この本を読んで、たまには外に公開してみてもいいかなと思い、こちらに書いてみることにした。 内容の一部はnoteや各種記事などにも書かれているけれども、本自体もわかりやすくすぐ読めるボリ…

たった2週間の育児休暇でも見えてきたこと

コロナを経て、自分の中でも色々考え方が変わったところもありますが、子どもも産まれた上での新たな自分を作らないとと思って、2週間ではありますが育児休暇をもらって、自分なりのスイッチ入れ替え、アップデートのきっかけを作りました。 そもそも、自分…

細かい話ですが、為替ヘッジについて

今回はこちらの記事について 「投資信託で為替ヘッジのあり・なし、どちらを選ぶべき?メリット・デメリットを解説」 初心者の方はあまり気にしなくて良いかなとは思うのですが、一部が若干正確じゃない?気もしたので、こちらに書いておきます。(多分この…

金融版カカクコム?ゼロからネットで理解できる人ってそんなにいるの?

こういう記事があった。 「金融版「カカクコム」誕生に業界が怯える事情」 私はこの変化が、お客さんとの距離が離れてしまっている金融業界を変えるための一つのきっかけと考えています。 「野村証券、ネット取引で「大幅値下げ」の勝算」 またこちらも、非常に興…

認知ばっかりにこだわってるとダメ、まぁ贅沢な話だけど

認知ばっかりにこだわってるとダメという話で、イメージしやすい有名な事例なのでメモがてら。 ラムネは子どものお菓子だということは百も承知ですが、数年前に森永ラムネが二日酔いに効くとSNSで話題になったことから、メディアや医師が取り上げ、しまいに…

バタフライサーキットというフレームワーク

社外のヒトと情報交換しているなかで、色々と面白い話を教えてもらったのですが、その中でも今トピックになりつつある「バタフライサーキット」についてが面白かったので少し見てみた。これは、think with googleというプロジェクトの中で、googleがvaluesさ…

動きの遅い金融業界でも、10年単位では動いているというお話

証券大手、地銀に急接近 相互に弱点補完、連携に活路 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030700460&g=eco こういう記事が出ていた。 自分の業界を見ても、プロダクトを置いてもらうという発想は、98年銀行窓販開始から20年以上かわっていない。 でも、…

コロナで株を始めようしてる人は、何が難しいのかを分かっていない!

投資環境変わって、いつもと違うやり方で入ろうとするひとが増えてきそうで、そこは僕はあまり乗り気じゃないです。 今はいつもより環境の見通しは悪く難しくなってるはずなのに、株が下がった時に行動を変えよう(株を買おう)とするのは、株が少し上がった…

リメンバーミーを見て

見た方も多いと思うので、映画の内容は省略する。 音楽(つまり、自分が大切にする事の象徴)と、家族を両立する事は出来るのか? これは、抽象化すれば、ワークライフバランスやワークライフインテグレーションにもつながる話に思えた。 最終的には、音楽の…

資産を作るために重要なスタンスについて再考

金融に関わるものとして、資産って何?というものはずっと考えてきてるのだけれども、やはりそうだよなというのが、以下のコンテンツを聞いていてしっくり来たので、自分のためにまとめておくことにします。 ●キングコング西野さんのvoicy お金持ちとはどう…

2020年はこんな感じで。

皆さま、あけましておめでとうございます。 昨年前半は自分にとって上手くいかないことも多く辛い時期が続きましたが、後半はステキな相方と結婚したこともあり良い終わり方が出来たかなと思います。 ありがとうございました。 今年は昨年の反省とやりたいこ…

キャッシュレス消費者還元事業のポイント還元〜kyash編〜

キャッシュレス消費者還元事業ということで、2019年10月1日の消費増税と合わせて、キャッシュレス取引へのインセンティブが払われるようになりましたね。 ただ、どの方法を取るかによって反映されるタイミング等も違うらしく、備忘録として記録しておこうか…

やりたい事のために会社の力を活用するスタンス、について

たまーに、自分のプロフィールにこの表現を使う。 だが、年齢が上の方にはうまく伝わらないようで、反感を持たれる事が多い。 であれば、無用な喧嘩を防ぐために消せば良いじゃないか?とも思うのだが、一方で同年代の人からはそういう意見を全く聞かない。 …